227 旧ソ連の対戦車兵器RPG7について質問です。
RPG7は、肩に乗せる部分の前にグリップが2つあり、前側のグリップに引き金が付いています。通常本体を右肩に乗せ、右手で後ろのグリップを握り、左手で前のグリップを握って引き金を操作します。これは、小銃や短機関銃とは逆に、前の手で引き金を引く形になりますが、なぜこのような形なんでしょうか。
もちろん、構造的な理由があるのだろうし、銃と対戦車火器は違うので問題はないのでしょうがすっきりしません。自動小銃や短機関銃で、前の手で引き金を引くものは見ないのでなおさらです。
よろしくお願いいたします。

営蟯虫

  1. >右手で後ろのグリップを握り、左手で前のグリップを握って引き金を操作します
    書き間違えかも知れないけど、正しい保持姿勢は
    「左手で後ろのグリップを握り、右手で前のグリップを握って引き金を操作します」です。
    右手のグリップの保持要領は握って下に圧を掛けます。
    これにより肩にRPG本体が密着し安定させることができます。
    機関銃の射撃姿勢とよく似ていますね。

    ちなみに、動画等で見かける「左手引き金」は基本的には誤った射撃姿勢です。
    はいどーも

  2. 間違えました訂正します
    ×右手のグリップの保持要領は握って下に圧を掛けます。
    ○左手のグリップの保持要領は握って下に圧を掛けます。

    はいどーも

  3. ああ、そうだったのですか!
    私も質問前にいろいろ見てみたんですが、
    アフリカのゲリラから旧東欧の正規軍まで
    「左手で後ろのグリップを握り、右手で前のグリップを握って引き金を操作」
    してたのでこれが正しい構えだと思ってました。

    >機関銃の射撃姿勢とよく似ていますね。
    非常に納得しました。
    営蟯虫

  4. 上、私今度こそ書き間違えました・・・
    正>アフリカのゲリラから旧東欧の正規軍まで
    「右手で後ろのグリップを握り、左手で前のグリップを握って引き金を操作」
    してたのでこれが正しい構えだと思ってました。
    営蟯虫


Back