233  現在、NHK製作のテレビドラマ『坂の上の雲』の番組宣伝が盛んに流れています。その中で、秋山好古率いる日本軍騎兵達が白っぽい色の軍服を着ているのですが、あれは“夏服”のようなものでしょうか?
 当時の日本陸軍というと通年、黒と紺を基調にしたろっ骨服という印象があるのですが、あるいは騎兵のみあんな色の軍服を支給されていた、とか?
 ドイツ式を採用していた他の兵科と違い、騎兵は秋山の影響でフランス式だった、という話もあるそうなので、あの軍服はフランス式なのですかねぇ……。
 まさかNHKさんが考証を誤るとも思えないし、やっぱり私の知識が足りなかっただけなのかなぁ。

江沢東

  1.  明治初期の頃の「陸軍服制図夏服の部付録」に、白色の肋骨服という夏服の絵が載っています。




Back