272 WW2の頃まで装備に軍刀が見られましたが実戦で敵に切りかかることはあったのでしょうか?
また剣術の訓練は受けていたのでしょうか?
もふ

  1. 日本陸軍の軍刀でしたら日清戦争の戦訓で指揮刀としての象徴的な装備から、「斬突護身」の実用的機能を求めて日本刀式に改正され「斬撃及び突撃の両性能を併有」する武器となっています。
    BUN

  2. 「刀で人を斬る技術」という意味での剣術なら、必ずしも受けていなかったようです。剣道のつもりで相手の面を打ってしまい、鉄兜に当たって切れなかったという話があります。
    隼兵

  3. BUNさん
    指揮刀や象徴としてだけではなく武器として使用されていたんですね! 漫画では切りかかる描写があったからずっと気に何っていました。
    もふ

  4. 隼兵さん
    なるほど。剣道=実戦の剣術ではありませんからね。
    もふ

  5. 戸山流でぐぐると少ししあわせになれるかも知れない


    名前なカッター


Back