278 L16-81mm迫撃砲が砲弾を発射可能な最低仰角は何度でしょうか?

安井 賢一

  1. http://www.armedforces.co.uk/army/listings/l0098.html
    「45 degrees to 80 degrees」と書かれているので45度だと思われます。
    jas1

  2. jas1様、ありがとうございます。

    迫撃砲の水平射撃というのにちょっと惹かれる物があったのですが……やっぱり無理ですね。

    安井 賢一

  3. 現在はAMOSの様な仰角+85度、俯角-3度まで発射可能なシステムも有りますね。
    SC

  4. AMOSは、尾栓側から装填し可動撃針で火管を叩きますから、水平発射も可能なのでしょう。
    砲口から装填し、固定撃針を使う一般的な迫撃砲では、迫撃砲の水平射撃は無理でしょう。
    きりん

  5. >4
    きりんさん
    確かに一般的?と言われるタイプで水平射撃はほとんど無理ですね。
    ですから後装式で水平射撃が可能なタイプが出てきた訳です。
    (ブラント60ミリLRガンモーターや2A60 120ミリ直射・迫撃両用砲)
    ただ米軍のM224 60ミリ迫撃砲は2脚を使用せずに45度以下で曲射する事は可能です。
    もちろん応急的な使用方法で正式な使用方法ではありませんが。
    SC

  6. >5
    http://www.youtube.com/watch?v=gdbMpLHE8ww&feature=related
     こゆことですね・・・
    SUDO

  7. 古物ですが、こう言うモノもあります。

    http://www.pcf45.com/misfire/mortar.html
    http://www.pcf45.com/misfire/81-50.html

    http://www.uscg.mil/history/uscghist/VietnamPhotoIndex_A.asp
    http://www.uscg.mil/history/gifs/VTN_Mortar_Hicks.jpg
    http://www.uscg.mil/history/gifs/VTN50calMortar.jpg

    本来は大口径砲を持たない小艦艇で、照明弾を打ち上げる為の
    装備らしいですが、直射も可能とありますね。
    COLT45

  8. 60mm迫撃砲を腰だめで撃つ所、始めて見ました。
    貴重な映像、ありがとうございます。
    きりん

  9. SUDOさん、映像ありがとうございます。

    漫画で日本兵が軽迫や重擲弾筒を腰だめで撃っていましたが、実際にできるものなのですね。

    安井 賢一


Back