54 第二次世界大戦の空戦記などを読んだり、映画を見ていたりすると、パイロットは任務で飛んでいるとき以外はかなり自由にやっていた(昼間から街に出たり)ように見えるのですが、戦時で少しでも気分転換を図らなければならないのならともかく、平時にそんなことはやれないと思います。パイロットたちは飛んでいないときはどんな仕事をしているのですか?
はりぞう

  1. ↓航空自衛隊のパイロットの一日の仕事について簡単に触れられてます。ここに書かれているもの以外に、体力つけるための訓練とか、作戦に関連する様々な新しい知識の取得とか。ま、昔も今も、基本的なことは変わっていないと思いますが。ちなみに、航空自衛隊+パイロット+仕事といったキーワードで検索すれば、ここに上げたものなど関連するサイトが簡単に出てくるんですけどねえ。
    http://www.mod.go.jp/asdf/careers/index.html
    アリエフ

  2. ちなみに百里基地のパイロットの方から聞いた話ですけど、30kg位の荷物背負って基地の中をかなりの時間かけて走り回る訓練もやっているそうです。ハイ、何のためにそんなハードトレーニングが必要なのか、脳味噌使ってみましょうねっ!
    アリエフ

  3. 下記の「日課手入れ」を参考にしてください。 
    http://www.warbirds.jp/senri/23ura/34/yakuwari.html
    老兵

  4. 昇進したいならテスト受けないとなりません。遊んでいる暇はない(部署によりますけど)遊んでいる時間があれば論文書くなり文献の整理などしたほうがいいと考えてる人もいます
    Alphabette


Back